2015年1月

スタジオファイン in台湾♪

みなさん

ご無沙汰しております

チャリがパンクして車通勤に戻した

森山ですcoldsweats01

 

 

先日、社員研修旅行で

台湾

行ってきましたrun

P9730558.JPG

羽田から約3時間airplane

石垣島のちょっと先dash

最低気温12~13℃rain

最高気温18~20℃sun

とーっても過ごしやすかったですhappy02

 

ファインの姉さんこと、本島さんに旅のしおりを作ってもらい

まずは「九分」flair

ここは、「千と千尋の神隠し」のモチーフとされた場所で

P9730619.JPGP9730613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤提灯に石畳の階段、様々な食べ物、雑貨のお店が立ち並び

P9730608.JPGP9730616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾を感じられる場所でしたup

 

次にちっちゃな気球みたいな物にお願い事を書いて飛ばす

なんちゃらかんちゃらってやつですcoldsweats01

P9730582.JPGP9730588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんいわく、、

「飛ばした後に、日本人は落ちた所の心配をするけど

台湾人はもっとあれもこれも書けばよかった、とプラスの事ばかり考える」

と言ってましたflair

 

他には寺院に行ったりそこで寸分の狂いもない計算し尽くされた交代式をみたりwobbly

P9730632.JPGP9730677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の足つぼマッサージに行って「目」と「腰」が悪い事に気づかされたりcoldsweats01

P9730670.JPGP9730667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾朝食の定番「おかゆ」をみんなで食べに行ったりnoodle

P9730690.JPG

銀座にも支店がある「ティン・ダイ・フォン」と言うしょーろんぽーをたらふく食べてきてhappy02

P9730707.JPG

お腹いっぱいにも関わらずフルーツ盛りだくさんの大盛カキ氷を食べに行ったりshine

9730709.jpg

 

 

朝から晩まで観光してbus食べてrestaurant飲んでbeer

一回り大きくなって帰ってきましたcoldsweats01

P9730711.JPG

 

 

フィールのこだわり!!

フィールのこだわりは髪を 疎水化 することです!!

疎水って???

髪は呼吸しています。積極的に水分を髪から放出、あるいは空気中の水分を吸収することで髪絶えず11%~14%の水分量を維持しようと努力しています。
髪がこのような状態を 疎水 といいます。

髪がダメージを受けるとは髪が疎水から外れていくことをいいます。

水を過剰に吸うようになり、逆に髪が乾燥するとパサパサになってしまう状態を 親水化 と言います。

また髪が水を5~6%ぐらいしか保持できない状態を 撥水化 といいます、例えますと縮毛矯正やデジタルパーマ後に髪が髪が固くなり広がる状態です。

では髪を疎水状態に持っていく為に必要なこととは???

 

・まず髪の水分量を11~14%に戻す

・カラー・パーマでアルカリに傾いたPHを4.5~5.5にもどす

・結合を戻すこと(薬剤や濡れた状態で切れた元々ある毛髪内部の構造を戻す)

 

こんな感じです。。。まだありますがはぶきます((;゚Д゚)

上記をふまえてフィールでは疎水化するため・・・

髪に、高分子ケラチン・中分子コラーゲン・低分子シルク・・・ここも沢山あるのではぶきます(・。・;

を入れていく必要があります、そうすることにより毛髪内部に疎水結合を作り出していきます!!!

髪の毛はカラー・パーマをしなくても痛みます、ストレートアイロンやコテ、そりゃ熱処理なので痛みます、

だからこそサロントリートメントやホームケアが重要なのです、今ノンシリコンシャンプーが支流ですが

手触りを出すためには多少のシリコンが必要ではあります、ただやはり被膜を作り過ぎるのはダメだと思います

ノンシリコンも素髪になり頭皮の炎症なども防ぎますので良いと思います。

フィールでは様々なお客様に対応できるように様々な商品やサロントリートメントございますので

是非一度ご来店下さい。

長くなりましたスミマセン。。。

 

 

 

 mazumazuまま

HAPPY BIRTHDAY!!!

こんにちは、相内です。

 

月曜日は成人式で、朝4時半というとんでもない時間にお店に来ましたΣ(゚Д゚)

一生に一度の成人式。

あれからもう3年・・・・早いな~。

 

 

それはさておき。

その日は午後3時までの営業だったので、営業後に

社長とスタッフ4人でお食事に行ってきました~♪

その名も「お誕生日会」

 

feel店長各務さんと本店店長森山さんのお誕生日が近かったのでお祝いを 

1423723340030.jpg

 

場所はな、な、なんと!!!!

「叙  々  苑」

 

庶民の私にはお初の場所だったのでそれはそれは

もうあのお肉の味に感動しました(;O;)

 

口の中に入れた瞬間にとるけるあの触感と味・・・

肉のワンダーランドやぁ~~~!!

 

一口一口をしっかり噛みしめて堪能させていただきました!

 

そして2人の店長へのプレゼントは・・・

スタッフ全員からのメッセージと写真がたくさん詰まったアルバム、暖かい手袋。

 

どちらもよろこんでもらえてなによりですヽ(^。^)ノ

 

 

ちなみに各務さんは1月10日(110番の日)で32歳になりましたとさ。

 

 

各務さん、森山さん、おめでとうございました。

社長、ごちそうさまでした。

A HAPPY NEW YEAR

新年 明けましておめでとうございます

 

今年もSTUDIO FINEをご愛顧のほど

宜しくお願い致します

 

そして、皆様のご多幸をお祈り申し上げます

 

 

 

もとじまです!!

今年もよろしくおねがいします!

 

今年のお正月も長野の実家で過ごしました

 

かけあしで過ぎていったお正月休み・・

今年もかけあしな一年になりそうです。。

 

初詣は毎年欠かさず諏訪大社

今年は諏訪湖の雪景色も見ることができました

 

諏訪湖.JPG

 

最近は氷が張らなくなった諏訪湖ですが

昔はここでスケートもできたんです

 

 

おみわたり.JPG

神話ですが、諏訪湖の氷にヒビが入る様子を

 

御神渡り

 

といい、諏訪大社・上社の男神が下社の女神に

会いに行くときにできるものだそうです

 

 

なんとも素敵なお話・・・

 

 

今年は、夫婦の神社

足長神社と手長神社にもお参りに行きました

 

この手長神社は手の神様で

手に職を持つ人がよくお参りをされるそうです

 

 

今回の年末年始、お酒で終わりお酒で始まりました

地元長野も今年のお正月は雪が降り

朝まで飲んだ帰り道、久しぶりに同級生と雪道を歩いて帰りました

 

何十年か前に学校の帰り道を歩いたように

一瞬時が戻った気がして

少し切ない気持ちになります

 

 

なんだか今年もステキな一年になりそうです★

 

本年は今日から営業が始まりました

 

1月のお休みは

5日・13日・19日・20日21日・26日

です。21日(火)は社員旅行の為お休みを戴きます

 

本島の土日の出勤日は

 

10日・11日・12日・17日・18日・24日

 

です。

 

今年もご来店、お待ちしております

 

 

 

1
PAGE TOP